2007年11月01日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 6 解放への戦火 total 3433 count

ACE COMBAT 6発売前夜祭・全作1ミッションずつ一気に飛ぶお祭り気分!!

Written By: トーノZERO連絡先

 いろいろな出来事が重なって今日は本当にボロボロな1日でした。

 勝手に盛り上がるACE COMBAT 6発売前夜祭もできないかと思いました。

 しかし、ゆっくり寝ているうちに体調も少し回復したので実施に踏み切りました。

テーマは歴史 §

 ACE COMBAT 1, 2, 3, 04, 5, ZERO, X, 6体験版を適当な1ミッションずつ一気にプレイして、歴史を噛み締めます。(厳密にはACE COMBATと名の付く全てのゲームというわけではないが)

 そんな真似があっさりできるのも普通ではないという気がしますが (笑。

 ルールは簡単。歴史順にゲームソフトを走らせて、取り敢えず何でも良いから1ミッションやるというものです。

ACE COMBAT 1 §

 途中までやっていたセーブデータをロード。

 続きはMISSION 03だったので、そのままそれを実行。多数の敵機と空戦です。

 MIG-29で出撃。

 飛ばしにくさに焦りまくり。デジタル操作だし。機体に慣性ありまくり。

 あ、E-767だ!

 ACEシリーズの定番E-767は1から出ていたのか!

 TND F-2だ!

 F-3じゃなくてF-2だ!

 今頃になって思いますが、1も頑張ってプレイしてクリアしてみたいですね。

ACE COMBAT 2 §

 FREE MISSIONでGAMBIT。

 難易度HARD。

 機種はX-29。2での愛機です。

 爆撃機の後部銃座に撃たれて大焦り。

 徐々にコツを飲み込んで全機撃墜クリア。

ACE COMBAT 3 §

 simulatorでAWAKENING。

 難易度hard。

 男なら機種はXFA-36A Game。

 武装は短距離ミサイル。これが大好き! 多数のミサイルを連打する爽快感は最高!

 空戦中、とても間近にR201を見ました。こんなにはっきりと見たのは初めてかも。

 全機撃墜クリア。

 やはりGameは男性的です。

ACE COMBAT 04 §

 FREE MISSIONで、MISSION 01 SITTING DUCK。

 初めてやったときに、ACE COMBAT 2の最初のミッションっぽいと思ったミッション。でも、こうして続けてやると、それほど似ているわけでもありませんね。

 難易度ACE。

 いつもならX-02ですが、ここは趣向を変えてS-37A+QAAM

 あれ、S-37Aは凄く飛ばしやすいぞ。ロールも速いし。素直だし。

 また、爆撃機の後部銃座に撃たれて焦りました。

 QAAMは使わず、全機撃墜クリア。

ACE COMBAT 5 §

 昨日まで飛んでいた面白みのないACE COMBAT 5です。

 どうせなら爆撃機を迎撃しようとMISSION 04を選択。

 FREE MISSIONです。

 難易度ACE。

 機種はS-37A=SU-47ということで、自機にSU-47を選択。僚機はF-5E。

 ちなみに、一時期SU-47がベルクトだと気付かなくて「何だろう?」と思ったことがあるのは内緒です。

 離陸時に管制塔上で回転するレーダーを確認し、更に制御不能状態で山腹に激突させてわざと失敗。そして、やり直し。

 5のSU-47はクセが強くて飛ばしにくいですね。

 ミッション中に入る質問が心地よいです。これ、好きです。猫の手も借りたいときに余計な手間を増やすのが好き。

 日没も目撃。

 SAAMは使用せず。

 やはり5は別格。西は明るく東は暗い、という凝った環境は5ならでは。

 全機撃墜クリア。

 着陸は完璧。

ACE COMBAT ZERO §

 FREE MISSIONです。

 MISSION 01M。

 難易度ACE。

 どうせなので、またSU-47+SAAM, 僚機XMAA。

 SAAMは使用せず。

 爆撃機撃墜で出現する敵機、黄色の敵機を含め、全機撃墜。

 おいらの道はマーセナリー。

ACE COMBAT X §

 PSPに、買ったのにぜんぜんやってないFF7CCのUMDを抜いてACXを装填。

 ちなみに、すかっかりUMDの入れ方を忘れていて、逆に入れてしまいました。

 MISSION 01 Skies of Deception。

 FREE MISSIONです。

 難易度ACE。

 どうせなので、またSU-47+SAAM。

 SAAMは使用せず。

 文句なく音楽は良いです。

 自動照準の銃撃もちょっと使用。

 そして全機撃墜。

ACE COMBAT 6 体験版 §

 ラストワン!

 難易度機種に選択の余地はなし!

 ファルコンで飛ぶぜ!

 ムービー挿入前の敵を全て撃破したかったのですが、きりがないので途中で中断。ほぼ全機撃墜は達成。ムービー後はもう弾がないのでひたすら逃げました。

 ちなみに、マーケットプレイスでは既に特別機体が販売中でした。

感想 §

 特に印象に残ったのは以下の点でした。

  • 3の短距離ミサイル連打はやはり快感。これだけの数のミサイルが一気に飛んでいくのは、他のシリーズ作ではなかなか見られません
  • 5の空の描写はやはり別格
  • 5のミッション中に入る質問は快感。他のシリーズ作ではなぜ入れないのでしょう?
  • Xの音楽は特に印象深く残ります
  • 6は操作感が隔絶していて、まだ思い通りにヨーが使えません。明日からがちょっと不安です

 ちなみに、画質は5までは1作ごとに飛躍的に上がっている感があるのですが、5で一度頭打ちになって、ZERO, Xはあまり進化を感じません。しかし、6は飛躍的な画質の進化が見られます。やはり、6は別格ということでしょう。

 ……というわけで、ACE COMBAT 6迎撃の準備はできた!!

 (でも、発売日に仕事を休んでやりまくるのは無理かも……)

ACE COMBAT 6 解放への戦火

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